2012年07月23日

今日のソフトクリーム

平日休みの本日は、ものっっっすごい久しぶりに権堂〜長野駅あたりをふらふらしてみました。
もちろん目的はバーゲンではありません。つかバーゲンやってたんですね(毎回こんなこと言ってんな)。

さて、目的のお店に行く前にちょっくら【森田ベーカリー】さんに寄り道。
ラスク130円購入。
こちらのラスクは表面にアイシングが塗られたタイプ。よく見ると素材のパンはチーズ入りが混じっていたりしてなんか嬉しい。


そのまま中央通りにでて本日の目的のお店、


【長喜園】さんに到着!


最近ソフトクリームを始められたみたいですが、雑誌で拝見してからずっと食べたかったんです!

抹茶+ほうじ茶の二段盛り!ソフトクリームです。
ミックスではなく二段盛り!
ワッフルコーンもちょっとリッチで嬉しい。

さすがお茶屋さんのソフトクリームで、そのままお茶の味!苦いというほど濃くはないんですが、甘味も抑えられているのでバランスよくお茶味が前面にいや全面に。さらにそのおかげかさっぱりといただけます。
ほうじ茶なんて、ほうじ茶飲んでるみたいですよ!

ああいくらでもいけてしまう。。。

お店の方もすごく親切で、お冷やをだしてくださったり、溶けやすいからとティッシュを渡してくださったり。。
イートインも可能ですがもりもり食べ歩いてしまいました。

他にも、もちもちの抹茶ゼリーがソフトクリームにトッピングされたものやフラッペもあるようなので再訪したいですね♪



どうでもよいが毎日アイス食ってんな。
ま、夏なんで!


と、言いながらマックのフルーリーの新味を食べてしまった。。。
今日のソフトクリーム

すごいジャンクな色。
ラムネがざくざく入ってます。一口に3粒くらい入る笑


そしてさんざんアイス系食ってなおグラサーノさんに行ってみたくて仕方ない…
独りで入れるくらいリッチになりたいものよのう。

《今日の収穫》

母が大昔作って壊れかけのネマガリダケ笊を収穫用にくれたが既に入らん。

同じカテゴリー(甘味など)の記事画像
いまさらですがおやきわだ2さまとご近所ジェラートツアー
新年早々おやきわだ2さまにご同行!~終章(最後までしつこく我儘を申しつつ)~あとおまけの母誕生日シュークリーム
新年早々おやきわだ2さまにご同行!~3(何年越しの思いか…のんのんさんへ!)~
新年早々おやきわだ2さまにご同行!~2(憧れの店に、カ、カフェまで!)~
ジェラートツアー2014年夏 本編2
ジェラートツアー2014年夏  本編
同じカテゴリー(甘味など)の記事
 いまさらですがおやきわだ2さまとご近所ジェラートツアー (2015-05-02 16:21)
 新年早々おやきわだ2さまにご同行!~終章(最後までしつこく我儘を申しつつ)~あとおまけの母誕生日シュークリーム (2015-01-31 15:00)
 新年早々おやきわだ2さまにご同行!~3(何年越しの思いか…のんのんさんへ!)~ (2015-01-31 14:49)
 新年早々おやきわだ2さまにご同行!~2(憧れの店に、カ、カフェまで!)~ (2015-01-31 14:40)
 新年早々おやきわだ2さまにご同行!~序章(集合しかしてねえ)~ (2015-01-31 14:24)
 ジェラートツアー2014年夏 本編2 (2014-09-01 14:22)

Posted by 菌類 at 16:57│Comments(16)甘味など
この記事へのコメント
うっわーーーー!
このソフトめっちゃ惹かれます!
いい!いい!良すぎるー!
茶系ラブにはたまらんです。
行かねば行かねばφ(..)メモメモ
菌類さんのおかげで行きたいとこばっかです。

家庭菜園も豊作ですね~。
お母様が作られた籠も素敵(^o^)
手作り籠に家庭菜園で採れた野菜がたくさん………
なんてうらやましい素敵ライフなんすか!
Posted by 茶パン at 2012年07月23日 18:59
茶パン様

食いついていただきありがとうございます!笑
二段ソフト良かったですよ〜。濃い茶系ソフトなら寿ゞき園さんですが、お茶好きにはこちらもなかなかおすすめ♪
でもでもグラサーノさんにも行きたいんすよ!しかし連れがいないとねえ。。ぜひ茶パン様ご夫妻で行ってください!

手作り駕籠で家庭菜園…響きは素敵ですが…うちの場合は…廃墟散策したらなんか採れたに近いっす。
Posted by 菌類 at 2012年07月23日 19:12
こんばんは~
わーーー!お茶2段のソフトだーーー(^^♪
ほうじ茶のソフトってどんな感じなんでしょう?
抹茶ソフトは上田にもあるので、懐かしく行きたくなりました(^^)
たくさんズッキーニが実りましたね~手作りのかごにイイ感じ!!
Posted by ちろるちろる at 2012年07月23日 21:23
ちろる様ー!

コメントありがとうございます!
笊ネタだったんでちろる様にご報告したかったんですー!!
ちろる様のブログ拝見していて、お洒落なパン買い駕籠に憧れておりまして。。まあ自分が持ったところで似合わんしお洒落さは無理でも、通気性もよく丈夫で実用性に富んでるのはいいなあと母に相談したところ駕籠とともに笊もおまけでもらったのです。
ちろる様の籐駕籠と違い、きのこ魚籠に近い(その予定で作ったらしい)田舎の山奥って感じのものですがそれもまたアップしますね♪
Posted by 菌類 at 2012年07月23日 21:53
アイス喰いまくってますなぁ\(~o~)/
寿ゞき園は食べたことあるんだけどね。
このコ-ンって「くるみの里」のと同じだね。
しかしボリュ-ム満点の巻きで!

マックフル-リ-は物凄い色ですな。。。。
舌が青くなりそう(汗)
シェイクの新商品とか出ないのかな??
Posted by おやきわだ at 2012年07月24日 08:08
おやきわだ様

おはようございます。コメントありがとうございます♪
こちらのお店はぜひ次回ご訪問の際行っていただければと思います。ほうじ茶いいですよ〜!

そうなんですよね…フルーリーよりシェイクなんですよー泣
夏なんでそろそろ新味でてそうですが地元のマックはミニマックなんでわからんのです…
Posted by 菌類 at 2012年07月24日 09:36
私も寿ゞき園の抹茶ソフト@280を戴いたことはありますが、
ここのは知らなかったですね。
ほうじ茶は食べてみたいですね。
大きさは大きいみたいですが、シングルでいくらですか?
Posted by mg at 2012年07月25日 12:53
mg様

コメントありがとうございます!興味を持っていただけたようで嬉しいです♪
お値段ですが、二段盛りは自分の懐には正直しんどい380円、シングルでも330円くらいかな?ですが小さめのサイズもあったかと思います。270円??ぐらいだったかと。
でもでも、フラッペがありまして、かき氷にソフトクリームがしっかり乗っておるのですが、そちらは300円くらいでいただけたような気がします!次回はいったろうと思ったので多分あっていると思います。
猛暑日にぜひ!またはデザートにぜひ!
Posted by 菌類 at 2012年07月25日 13:22
菌類 さま☆
こんにちは^^♪
私も、遊びにきました♪
おじゃまします。。。

私もデザートや、パン♪大好きデス^^
夏は、アイスですよね~~

でも、抹茶ソフトは食べたことありますが
ほうじ茶は…ありません。
ちゃんと、ほうじ茶の味なんて食べてみたい^^

昔ですが、友達とソフトを食べて ワッフルコーン
だけになったら、ビーバーやリスの真似をして
前歯でカリカリ…カリカリ…笑
それだけで、友達と爆笑していた頃がありましたww
いまは、さすがにできませんw
若いって すばらしいですよね♪

では また^^
Posted by cherry&rabbit at 2012年07月27日 09:55
cherry&rabbit様

早速のご訪問ありがとうございます!嬉しい♪光栄です。
アイス最高に美味しい季節ですよね〜。ワッフルコーンの食べ方可愛い!今だって全然問題ないですよ!カリカリいっちゃってください!
自分は子供の頃、コーンの下をかじってそこから吸うという馬鹿な行為をして後の悲劇を招いたりしましたね。。
Posted by 菌類 at 2012年07月27日 12:26
菌類 さま☆
たびたび、おじゃましてスミマセン…

なんか、思い出して笑ってしまいましたo(^▽^)o
そうそう、カリカリ…カリカリ…
ビーバーやリスは学生の頃。
コーンの下を少しかじり、ちゆーーー♪ってw
小学生の頃に私もやって、アイスがタラタラ...
洋服にポトポトw
は母に「アホ!」ってゲンコツでした 笑

今では楽しい思い出(^-^)/
ありがとう♪
Posted by cherry&rabbit at 2012年07月27日 16:11
cherry&rabbit様

お返事(?)ありがとうございます!
やっぱやりましたよね!コーンの下から喰い。
自分では画期的な食べ方だと思ってやったはいいけど、口を離せないから会話もできないし首は疲れるし上も垂れるしで大後悔。
さすがに大人なんでもうやりませんが、“ワッフルコーンのリス食べ”はOKでしょう!なんて考えてたらやりたくなってきません?笑
Posted by 菌類 at 2012年07月27日 18:17
菌類さん、こんばんは(^◇^)

【長喜園】さん、今日行ってきましたよ。
長喜園さんは知らなかったので、場所通り過ぎてしまいました(^^ゞ
小さなお店ですね。
人柄のよさそうなおばちゃんから
ほうじ茶レギュラーを買いました。

う~ん、旨い。
抹茶のようなスター性はないが、助演男優のような
きらりと光るいぶし銀のような旨さがありますね。
この味わいは決して抹茶には負けてないですね。
ほうじ茶やるなぁ~(笑)
Posted by mg at 2012年08月05日 20:37
mg様

この暑い中行ってくださったんですか!ありがとうございます!!
店の奥様、とてもご親切な方ですよね♪嬉しくなります。
ほうじ茶ソフトも褒めていただき嬉しいです。
そうなんです。抹茶ほど目立ちませんが、決して迎合せずソフトクリームになってもぶれない。柔軟性はあまりないかもしれませんが、一本筋の通ったその姿に、通ごのみの粋人のみならず幅広い世代に支持されるかと。
Posted by 菌類 at 2012年08月05日 21:17
先日のSBCテレビの「3時はららら」で長喜園さん紹介していましてね。
紹介されたのは抹茶のかき氷でしたが、
これも冷たく旨そうで食べたくなりました(^^;
Posted by mg at 2012年08月11日 22:37
mg様

コメントと素敵な情報ありがとうございます!
ららら♪情報はなかなか侮れませんね。滅多にテレビを見られない時間帯なのでいつも歯噛みしております。
長喜園さんのかき氷、自分も気になっておったのです!蜜の味が気になるし、お値打ちな感じもしておりまして。
かき氷はソフトクリームよりも美味しくいただける時季が限られております。今行かねばなりませんね!
Posted by 菌類 at 2012年08月11日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。